お知らせNews

2022/08/08

当院の感染症対策

☆立ち会い分娩可能です。以下の詳細をご参照ください。
※未だに37週(分娩期周辺)以降のコロナ感染は特定病院へ入院となります!特にご注意下さい。
※病棟内クラスター防止のため、面会は1階フロアでお願い致します。
→術後1日目の方、病状悪化など直接説明が必要な時は、病棟面会可能です。ご安心下さい。
※さる(天然)痘拡も要注意です。
一時帰宅希望やコンビニ等への外出希望の際は、スタッフにお申し付け下さい。
※直近同居されてないご主人様の分娩立ち会いご希望の方は、PCR検査後に移動をお願い致します。
※帝王切開術後1日目の個室面会可能です(原則立ち会い者と同じ方)
※分娩付き添い(お子様同伴)など、ご家庭の状況により臨機応変で対応致します。
※法改正が無い限り院内感染対策は下記対応継続となります。
~遠方よりお越しの方~
 ※帰省前3日間以内コロナPCR検査
 ※「同居の方以外の分娩立ち会い」も上記の対応でお願いします。
 ※現段階では37週からの感染や濃厚接触認定は高次医療施設へ転院となります。十分にご注意下さい!!
→遠方からの立ち会い希望の方は、PCR検査にて陰性を確認の上 同居していただくことをおすすめします。
●外来
 密を避けるため付き添い不可(現在患者様のみでも混雑している状態のためご理解ください)。付き添いの方は駐車場でお待ち下さい。預けられない場合はお子様同伴可能です(体調のすぐれないお子様はご遠慮下さい)。通訳が必要な場合はビデオ通話でお願いします(女性通訳1名同伴可)。
●面会:1階待合ホール(13~15時)15時はスイーツ配膳の時間となります。
 ※水曜・土日・祝日の午後は外来診療がないため、上記時間以外でも下へ降りていただくことは可能です。
 ※1階フロアの清掃時間帯でもありますのでご了承下さい。
 (上記時間外の面会などは「正面玄関のインターホン」を押して下さい。)赤ちゃんは免疫力が無いのでナースセンターにお預け下さい。
 ・帝王切開の場合:「手術直後と翌日(13時頃より)」にお部屋での面会可能です。基本的に分娩立ち会いと同じ方です。
●分娩立ち会い
 普通(無痛)分娩の方、ご家族の立ち会い「夫 or 直近同居の方1人+お子様」可能です。
※自動販売機は「1階エレベーター前」をご使用下さい。
※県外在住からの分娩立ち会いは帰省直近のPCR検査を受けてからお越し下さい。
→37週以降の妊婦様の感染は転院になりますのでお気をつけ下さい。
 LDRからの不要な出入りはご遠慮いただき、退出の際はナースコールボタンでお知らせ下さい。
※患者様の状態が悪い場合や、直接説明が必要な時は随時対応致しますのでご安心下さい。
 新型コロナが2類感染症相当のためご理解下さい。
 特に「2階病棟での院内感染」が判明しますと、保健所監査の対象になります。重ねてご協力をお願い致します_(._.)_
 皆様の協力の下、当院の産婦人科診療は成り立っています。

せきレディースクリニック 院長 友影 九樹

SNS

Instagram